2011年3月18日金曜日

山東同窓会の皆さん 助け合いましょう(六七会 富本)

東京同窓会の皆様

東北関東大震災の影響があまりにも大で、1週間が経っても救済が隅々まで行き届かないという報道にただただ驚いています。
そんな中で、被災地に親戚や友人知人がいらしゃる方のご心配は如何ばかりと、心よりお見舞い申し上げます。

福島の原発の心配も大変深刻な状況にあるようですし、また計画停電では朝に晩にと直に影響を受けている方も多くいらっしゃると思います。
被災地の方々のご不便を思えば東京に住んでいる私たちは、まだまだ恵まれているし、文句言ってる場合ではないとも思います、
何か私たちにもできることがあるのではないでしょうか。

3連休を前にして、現地にボランティアに出かける方もいらっしゃるかもしれませんが、私は自宅にいて何かできること…探しています。

現在、東京同窓会メーリングリストには683名の方が登録しています。
mixiには78名の方が登録しています。
大いにこれらを利用して、戦争も関東大震災も経験してない私たちが、この非常時に互いに発信し合って
支え合い、助け合えたらいいなと思います。


ご存知の方はいらっしゃるとは思いますが、 
googleのパーソンファインダー Person Finder(消息情報)
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

でいろいろと知人の安否状況をを調べました。
電話も、メールもなかなか届かない状況下にあって、少しは役立ちました。

また外出の時は
http://www.tetsudo.com/traffic/  で電車の運行状況を確認してから出かけました。

ほかにも皆さん、もっと調べやすいところがありましたら教えてください。


また今日のTVで話していたのですが、ある人が毎日の携行品の中に、地震対策として、携帯電話・ミニラジオ・懐中電灯・笛・水を持ち歩くこと勧めていました。
笛が何かと便利に役に立つ・・・
なるほど、早速、子どもが使った笛を探してバッグに入れました。

このような情報役立ちましたでしょうか?
このブログ立ち上がってから丸一日経過しましたが、一人も書き込みがないのでめげています。
皆さんのお知恵を出し合ってください、助け合いましょう。

東京同窓会 ホームページ委員会 六七会(山東17回) 富本 

1 件のコメント:

  1. こんな役立つサイトもあります。

    ●「仙台、東京、大阪、新潟方面と山形間の公共交通による移動手段」
     http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020054/idoshudan.pdf

    ⇒親類や友人などの関係で、仙台、山形などと往来する必要がある場合に便利です。毎日、県が更新しているようです。管理人

    返信削除