2011年3月19日土曜日

1週間がたちました(百東会 梅津庸成)

百東会の梅津庸成です。

発災から1週間がたちました。
皆様及び皆様のご家族には、大丈夫でしたでしょうか?
富本さんには、東北関東大震災のための掲示板を立ち上げていただきありがとうございます。

亡くなられた方々が多数おられることに哀悼の意を表します。町全体がなくなってしまうほどの津波で、まだ驚くべき数の行方不明の方々がおられ、加えて避難しておられる方々が多数おられる状況に、心よりお見舞いを申し上げます。

東京もそうですが、山形もガソリン等の燃料・物資不足のために様々な活動が停滞してます。
すでに3000人を超える避難民が山形県に押し寄せているようです。
山形空港も2便が28便に増便され、山形がハブとなって東京、関西から/へと人と物を運ぶを拠点となっており、宮城から新潟の中継点としても大きな役割を果たす状況になっているのですが、やはり、ガソリン不足がボトルネックとなって、なかなか十分な活動ができないでいるような状況のようです。

私の山形の実家でも食糧を確保するのが難しい状況になっていますが、徐々に物流も戻ってくる状況であると話をしつつ、不便な状況をなんとか頑張って踏ん張り、被災者の方々にも、すぐにではないでしょうができるだけ早く、少しでも状況が改善するようにと祈っているところです。

私自身、現在農林水産省で働かせていただいているので、食糧・水・ミルク等の確保、輸送に最大限の努力をしています。

まだまだやらなければならないことはありますが、少しでも良い状況が生ずるよう、微力ではありますが、自分自身最大限の努力を続けていきたいと思っています。

この未曾有の非常時にあって、力を合わせて前進して参りましょう。
皆様にもご自愛ください。失礼いたします。

1 件のコメント:

  1. 梅津さん、こんにちは。青柳です。農水関係の物資輸送関係でご奮闘されていると思います。山形ではガソリン不足の悲鳴も上がっています。早く組織立った復旧支援体制をつくっていただければと思っています。山形のため、被災地のため東京同窓会からも支援しなければという声が沢山あります。ともに頑張っていければと思っております。よろしくお願いします。

    返信削除