2011年3月24日木曜日

パソコンがそのままラジオ受信機になります

停電の時は、テレビ画面も消え、このような状況ですので心細くなってしまいます。
こんな時のオタスケマンの紹介です。

皆さんは、インターネットで聴けるラジオ放送のことを知っていましたか。

今までは、エリアを限定して、在京民放ラジオ7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)、在阪民放ラジオ6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)の地上波ラジオ放送がインターネットで実験的に配信されていました.。

しかし、今回の東北関東大震災を受けて当分の間エリア制限が解除され、全国どこでも上記のラジオ放送がパソコンで聴けるようになりました。
http://radiko.jp/ 
しかも、4月以降、中京、北海道、福岡のラジオ局も参加するとのことです。


私も自分のPCで早速試して見ましたが、インターネットですので、雑音なしのクリアな音で聴こえます。最近は近くの家電量販店にいってもラジオ類は殆ど売り切れの状態です。ですから、モバイル用のPCを前もって充電しておけば、計画停電になってしまっても、ラジオ放送が問題なくきこえてきて大変便利です。
(投稿:管理人)

1 件のコメント:

  1. 富本 (六七会)2011年3月24日 20:34

    私にとってとても役立つ情報でした、有難うございます。

    実はここ数年間、ラジオ聞いたことありませんでした。
    地震後、すぐにラジオの必要性を感じたので、ラジオ付き多機能の懐中電灯をインターネットを通じて苦労して購入しました。
    交通事情によりということで、名古屋から10日以上もかかってようやく本日届いたところです。
    まだまだ余震が続いているので、これはこれで、ようやくラジオが聞けると安心したところでしたので、
    この情報のPCでラジオが聞けるって、とてもありがたいです。
    節電とは言いながら、ニュース放送のため、ほとんどTVつけっぱなしでしたので、これからは http://radiko.jp/でラジオを聞いて、節電生活します。
    ダイヤル回さないで選局できるのも便利ですね。
    音もいい感じです、有難うございました。

    返信削除